俺のイラレがCtrl+Pしている間に

前回に引き続き、作業中の更新です。でかいデータ作っているので合間が空いてます。今やってるのがいわゆる「ポスター印刷」ってのです。A4を数枚に分割して一枚のデータを出力したりするやつです。あれをA3サイズで4枚くらいに分割してやっているところです。でも、MacでPhotoshop(CC2015)だとポスター印刷、できないっぽいんですよね。プリンタドライバーにも依存するところがあるらしいんですが、僕のエプソンプリンタのPX-5Vでは無理でした。でも、同じAdobe製品でも、illustratorならできるんですよね。不思議です。ちなみに僕のイラレは学生時代に買ったCS3なので、だいたいのバージョンでできるんじゃないかと思われます。でも、イラレがそうなのか、CS3だけなのかpsbファイルは開けないので一旦jpgに書き出してから作業してます。さらに、数百MBくらいのサイズだとイラレが「メモリが足りません」なんて弱音を吐くもので、一度psbに縮小と圧縮をかけてjpg書き出しをするという面倒な作業も加えております。/* 作業進捗状況ここまで。 */

寿司

1.寿司

時間が若干余ったので、こないだ実家に帰った時の写真をいくつか追加で載せます。これは寿司の写真です。帰省した晩の夕食でした。せっかくなのでライティングして撮りました。とはいえ、ゆっくりライトを組んでいるとネタの鮮度が落ちるのでクリップオンで撮っています。料理写真の基本、半逆光でクリップオンに丸型のディヒューザーをつけています。Nissin Air Systemを使って無線でストロボを飛ばしました。肝心の寿司も美味で、日本酒とよく合いました。寿司はいいですね。あったかいものを食べたいなあと思うときはイマイチですが、そうじゃないときは寿司は美味しいです。東京ではなかなか食べる機会がありません(財政状況の面からして)。

日本海

2.日本海

これは日本海の写真です。これもテクニック満載で、まずはNDフィルターを使って30秒の長時間露光を行っています。そのため、波が平均化され、凪いでいるように見えます。日本海はほんとはこんな静かそうな海ではなく、東宝の映画のOPジングル以上に荒れていることの日がほとんどです。この日も波は穏やかではなかったものの、東北とは思えないくらいの暖冬で撮影が楽でした。

さらに、夕景とはいえ、空がかなり明るかったので手持ちの黒い紙で空の部分を覆い隠し、長時間露光中に少しずつずらして空の部分を露光させる、手持ちハーフNDとでもいうべき手法を現地で思いつき、やってみました。予想以上に空のトーンが残っていて満足です。こういうのはどんどん応用したいですね。いくつになっても好奇心旺盛であり続け、いろんなことに挑戦したり、チャレンジしたりしていきたいです。

_DSC3432

3.自分

最後に夜景のセルフポートレート。祖父を撮る予定だったのですが、熱を出してしまい、あいにく帰省中に1日しか会えなかったため、仕方なく自分を撮りました。これは上の2つの写真のテクニックを合わせたもので、長時間露光した上でさらにストロボを無線でとばしています。普通に長時間露光すると僕が暗いままなのでカメラの左側からストロボを当てました。露光時間も30秒だとさすがに被写体ブレするので15秒に抑えて、僕は木に寄っ掛かることでポージングと同時に身体が動かないようにがんばっていました。15秒間、微動だにしない、というのはなかなか難しいのですよ。しかし、このような困難にも立ち向かうことでその先にサクセスや成功があるのです。

そろそろプリントが終わりそうなので最後に恒例の告知です。来週からです。5月の個展の告知チラシも会場に配置いたします。さて、作業に戻ります。

Book Lovers

2016 / 3 / 9 wed. ~ 3 / 27 sun.  ※月曜・火曜 お休み
13:00~20:00 最終日は17時まで 入場は閉館の30分前まで

本好きの人が、本好きの人のために作るブックイベント。
「本」をテーマに、さまざまなジャンルの人たちが、それぞれの表現で作った「本」たち。

■ 出展者 ■

(50音順敬称略)

※Cafeでの展示になりますので、ドリンクのオーダーをお願いします。

2016-03-05 | カテゴリー 日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク