メダカもはじめました

メダカ水槽

メダカを飼い始めました。イモリの水槽がアクアテラリウム化したため、それまで数年間使っていたイモリ用の水槽(プラスチック)が余って持て余していたのです。水槽は庭に置きっぱなしです。景観的に少しでも地域社会に貢献できたら嬉しいと思いました。写真は愛用のiPhone6+の背面ライトを照明にして撮影しました。

新しく買ったものは

  • ヒメダカ 10匹
  • ミナミヌマエビ 10匹
  • 水草
  • メダカの餌

だけです。メダカも凝りだすと1匹数千円以上もする高級な種がありますが、水槽に気合を入れているわけでもないのでメダカの代名詞、ヒメダカです。小学生の頃を思い出しますね。ミナミヌマエビは我が家のイモリのアクアテラリウムに住んでいるヤマトヌマエビをそのまま小さくしたような外見で、そのミニチュア感がいいです。

メダカ水槽

写真はDfにAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gで撮影。写真の中にミナミヌマエビが数匹いるのですが、わかりますでしょうか。肉眼でもかなり目を凝らさないと見つけられません。

メダカを屋外で買い続けると水がお茶のような緑色に変化する、いわゆるグリーンウォーターになるとのことです。ぱっと見は掃除していない水槽かと思われますが、メダカにとっては実はよい環境らしいのでとりあえずはその段階を目指します。イモリ同様、メダカもよろしくお願いいたします。

2015-10-14 | カテゴリー 日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク