The 開始 of summer

_DSC5583

本日、関東は台風一過でした。数年前までは台風一家と思っていた僕ですが、今では間違えずに漢字で書けるようになりました。台風の後は本格的に夏。直射、という単語が実に似合う直射日光に早くもやられました。そしてその後には夕方からのに夕立でした。虹なんて見るのが久しぶりだなあと思った僕はモノクロにしてみました。夕立が断続的に続いたので虹が二重になってもいたのですが、それは敢えてここでは載せません。なぜ敢えてなのかは敢えて言わないでおきましょう。

DSC_5515

そして夏と言えば多肉植物です。春の間、すくすくと伸び育ったうちの多肉植物もこんなに元気です。夏は日当りが強すぎてもよくないので養生しないといけません。多肉植物すら枯らすのが東京の日射しです。東京はビルの反射熱でヒートアイランドらしいのですが、いっそガンダムでいうところのソーラ・レイシステム(太陽熱を反射させて凝縮させてビームを撃つ装置、だいたい撃とうとすると邪魔される)でも開発して電力にでも回せないのかしらと今思いました。そんな頭がゆだるくらいなことを考えてしまうほどに夏は苦手です。暑さのせいか、文章のキレもありません。まったく、本日の僕は残念です。

2014-07-11 | カテゴリー 日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク