Pentax Q7 standard zoom雑感

02 standard zoom

PENTAX Q7を買ってしばらくたちました。が、個展のことなどもあり、これまで100カットも撮ってません。同時に買ったキットレンズが「02 STANDARD ZOOM」、いわゆる便利ズームです。もっと酷い絵を想像していたのですが、意外に解像するなあ。という印象です。ISOも1600くらいまでなら使えます。上の写真は1600で撮影し、さらにEV+1したもの。さすがにweb用途でも若干ざらつきが見えてきますが、個人的には許せるタイプのノイズです、これは。D40あたりを彷彿とさせるノイズ耐性です。

以前、買ったよ記事で書いた「おそらく、このQシリーズは今後新しいレンズなどが出ないだろうと思われます」の予言が当たりそうな気がします。外部サイトですが、Qシリーズ自体の存続が危ぶまれております。

http://digicame-info.com/2016/05/pentax-q-s1-3.html

僕は前も書いたようにQシリーズは完結していると思っておりました。そのきっかけはQ7にこれまで出た全てのレンズがついてくるPENTAX Q7 プレミアムキットだったのでした。こういうお遊びカメラに高品質なレンズは不要でしょう。あとはマウントアダプターなんかを介して遊ぶレンズです。そんなわけで、僕もNikon Fマウントがつくアダプターを買いました。普段、一眼レフを重いと思わず、また、一眼レフの速写生が好きなもので、ミラーレスカメラはあんまり使う機会もないですが、意識して超望遠を使ってみようと思います。

それと、個展会期中なのでお知らせです。botのように貼り付けます。
160511第二回ユニーク画像精査結果報告書.doc
日付:2016年 5月 11日 (水) ~ 5月 22日 (日) 13:00 ~ 20:00
※月・火 お休み ※最終日は18時まで

場所:MOTOYA Book・Cafe・Gallery
〒151-0061 東京都渋谷区初台2-24-7

※Cafeでの展示になりますので、ドリンクのオーダーをお願いします。

2016-05-17 | カテゴリー カメラ | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク