トリガー

ふとした香りで昔住んでたところを思い出したり、ちょっとした恋人の仕草が昔の好きだった人を想起させたり、他人の白髪を抜いてあげる事で祖父に昔してたことのイメージが突然降りてきたり。人の身体感覚と記憶って実にロマンティックですね。
カメラを買いました。ずっと使いたいレンズだけ持ってたのですが、ジャンル的にはクラシックカメラの部類なため、なかなかよいボディに巡り会えずにいて半年ほどのことでした。レンズだけもってても仕方ないから金策に処分しようかとも思った後、結局、一番よいカメラ本体を見つける事ができました。
これをちょっと使ってみると、すぐ慣れました。先月壊れたデジタルカメラと同じような感覚で使えることに気づいたのです。 フィルムカメラとデジタルカメラ、ファインダーの違いなどはありますが、レンズの焦点距離?ゆえか、操作性か、大事にしていたあのカメラと同じ感覚。他人とは共有がほぼ不可能な、実に個人的な感覚だと思いますが、そういうのがあるからこそ僕は僕として自分の人生を楽しめるのでしょう。カメラ自体についてはまた今度。

話題変わりまして、instagramとかいう著名なスマホアプリを今更始めました。上もその写真です。ちょいちょい楽しむにはいい気軽でいいアプリですね。

2012-03-19 | カテゴリー カメラ | タグ