ハロー、ワールド

ハローワールド、っていい言葉ですよね。ハローワークのような下向きな響きは感じられません。なんというか、きっと新生児が言語を操れる状態で生まれてくるとしたら言いそうです。「ハロー、ワールド」。ご存知のない方に申し上げますと、この言葉はWordPressをインストールすると最初にある言葉です。WordPressが何か、ってことは簡単なので自分でお調べなさい。

申し遅れました。今日からホームページを作りましたのです。それはこのサイトです。既にいくつか記事がありますが、それらは前やってったblogから移行してきたものです。全部ではなく、やる気の感じられない文章はこのサイトにインポートするにあたって削除しました。そのほか、色々とやりたいことを詰めていったら一ヶ月くらいかかりました。このサイトは重いです。写真を扱っているからです。おまけに、デザイン面でも手間を加えることに挑戦しました。だから、重いです。しかし、僕は新しいものが好きなのです。技術が進歩すればこのページだってそんなに重くないです。光回線とか、5GbのWifiとか、LTEとかの回線ならば割と早いと思いますよ。回線に頑張ってもらって理論値を超えてください。そしてそんな僕のことに多少でも興味を持っていただけたならば、このサイトの上にある「about」のページから知ってください。

次にこのWebサイトのことをお話しします。
このサイトの名前は「アンフォトグラマシオン」と言います。左上に書いてますので誰でもわかりやすいと思います。アルファベットで表記するとinfotogramationです。サイトをつくろう、と思い立って数日、サイト名を決めなきゃな。そんなことを考えながらお風呂に入ってたらふと思いついた語呂です。infomationにドイツ語での写真「fotogram」を合わせました。検索したところ、独自ドメインが空いてたので後押しされました。ドメインも全部空いていたのですが、シャレでinfoにしました。さて、英語とドイツ語を合わせてinfotogramationとサイト名を決めたところで、さらに読み方をフランス語風にしました。インターナショナルなのです。そうして、サイト名を「アンフォトグラマシオン」としました。そうしたところ、このサイト名には色々な意味が込められていることに気づきました。
・「アンフォト」を英語的に変換すると「反写真」とも読め、かっこいいです。
・「アン」と「グラ」がタイトルに入っているせいか、「アングラ」感が出て、かっこいいです。(グリはいませんでした)
・「マシ」が入っているせいでラーメン二郎が食べたくなり、かっこいいです。

更新はこのブログのページを主に、photo gallaryのページをたまに更新します。気が向いたら少しずつトップの写真も変えていくかもしれません。iPadやスマートフォンでも見れるサイトにしました。ガラケーはすいません。写真を見るというメディアを考えたときに対象から外させていただきました。僕自身も持ってないのでどういう表示がされるかはわかりません。たぶん、一番苦手なブラウザはIEです。サイトをつくるにあたって動作確認はFirefoxとGoogle Chormeでやりました。
サイトの下にマークが3つ並んでいます。詳しい人は見ればわかりますが、一番左はTwitterです。よろしければフォローしてください。一番右はRSSです。あなたがリーダーを使っていればリンクが飛んでくれます(僕はFeedlyを使っているのでそれでしか試してませんが)。真ん中のボタンはFacebookです。友達になってください。友達になってください。友達になってくだs…

2013-04-26 | カテゴリー 挨拶 | タグ